始発駅

「イチコの選択」では大変お世話になりました。無事連載を終えた今、このブログで何ができるのかを考えています。のんびりお付き合い頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ミスキャスト(7)

 やがて浅見はことばを選ぶようにゆっくり話し始めた。 
「実は僕もよく意味が分からないんですよ。おかしなことを言うので、宮下さんに限ってそんなことはないでしょうって僕は言ったんですけど。二重取りだって。わたしの取り分もあの中にあるんだって。そう言うんです」
 イチコは唖然とした。一瞬、頭の中が真っ白になる。
 絶対に浅見には言ってはならないことを不二子さんは言っていたのだ。
 「二重取りって、どういう?」
 言うことばをまとめられないまま、イチコは訊ねた。二重取りと彼女が言ったのなら、その前のことばを知りたい。
 「今僕と宮下さんの間で作らせて頂いたものがあるじゃないですか?それと同じもので、債務者をわたしの名前にして書くんだって言ってましたね。で、僕は、それなら確かに二重取りだよねって言ったんです。そんなものママが書く必要ないでしょって。でも、よく考えてみたら、宮下さんがそんなことを言われるわけないじゃないですか? でもあの人は、いや二重取りなのよって言い張ってました。で、取り分のことは僕では分からないので、宮下さんに言ってみたらって言ったんですけどね」
 二重取りと取り分三百という単語は、浅見に不正を気づかせるキーワードである。
 特に取り分三百は法的な解釈をするならば、イチコが不二子さんから三百の借金をしたということになるのだ。とてもではないが、浅見が真に受けて信じてくれるような話ではなかった。また、公正証書はそんな隠された要素など含まないところに存在の意義があるのだ。
 「よく分かったわ、ありがとう。このことについては、話し合う日が来るかもね、あなたと」
 「あ、えっ? 僕と?」
 「分からないけど。来ないかもしれない。どちらにせよ、連絡をちょうだいね」
 「わっかりました。了解です」
 車から降りた浅見が自分の車が去るまで駐車場に佇んでいるのをミラーで確認しながら、イチコは帰路の方角にハンドルを切った。
 浅見が不正に気づくのは時間の問題だと思われた。街金にいた男がそんなに鈍いわけがなかった。
 債務額九百をありのまま伝えるなら浅見が怪しむことはないのだ。
 書く書くと言いながら、実は書きたくないのでおかしなことを言ったのか。イチコはそう感じた。あんたがしゃんしゃん払わないからあたしが宮ヨメにこんなことを言われるのよ、と浅見に言いたかったのかも知れない。あの子に言っとくとはそういうことだったのだろう。
 三百が一番欲しい彼女は、それを浅見に誇示するために九百を隠したのかもしれない。相手にしてくれなくなったイチコの代わりに浅見をくどいているようなものである。
 しかも九百と千五百が同じものとはどういう理解の仕方なのかイチコには見当がつかなかった。最初が虚偽だっただけに頭の中でごちゃごちゃになっているとしか思えなかった。
 浅見に不正を知られる恐れが出て来た今、イチコはどんなことをしてでも彼女に公正証書を書かさなければならない状況に追い込まれたわけだが、彼女の考えていることがはっきりしない限り、先生のところに話を持って行くこともできなかった。
 また次回に持ち越された浅見の話も気になっていた。
 この夜、彼女からの連絡はなかった。どうもまただんまりを決め込むつもりだと思ったイチコは、浅見の話を聞くまで放置することにした。 

 
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
 

 
  
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
奈緒さまへ

 奈緒さん、こんばんは。
 三百万を引っ張ろうと必死というところでしょうか。浅見に睨みが利くのはイチコなので、今までどおりつきあいたいとか。ここまで来ると、非常識も常識のうちになるんです、彼女に言わせればですが。これがもう少し可愛い女の子だったら、許してのになぁ。謝罪のことばが欲しかったですね。何も言わないでかき回すだけなら可愛くない!!(イチコ談)

紗羅の木 | URL | 2007年10月02日(Tue)01:52 [EDIT]

ぽちぽちぽちぽちぽち

さすが不二子さん。自分の首を絞めてらっしゃるような気が・・・・・・。
二重取りも何も、本来は不二子さんがイチコに払うべきお金のはずが、こんがらかってしまっていますね。

もし、沙羅の木様が寝てしまったときは、どうやって起こしたら!?(笑)
とりあえずランキングポチポチ押しまくってはみますけど・・・・・・・。

ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちw

奈緒 | URL | 2007年10月01日(Mon)22:08 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。