FC2ブログ

始発駅

「イチコの選択」では大変お世話になりました。無事連載を終えた今、このブログで何ができるのかを考えています。のんびりお付き合い頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ミスキャスト(17)

 「ちょっとおかわりに行って来ましょうか」
 まだ訊きたいことが残っているイチコはさっきから器が空になっていることが気になっていた。
 浅見もいっしょに立ち上がり、無言のまま二人でカップを満たして戻って来ると、
 「それとね」
 とイチコは座りながら浅見の顔を見た。
 浅見は、怪訝そうな顔をしていた。
 「悪い。実はうちのとママの言うことが食い違っててね。宮下がしょっちゅう怒鳴って来るんだよね。それが不思議なことに公正証書でもめ出してからずっとなんだ」
 仕方ないのでイチコは打ち明ける。
 「それって、怪しいですね。こっちがピンチなものだからあっちで何か宮下さんを怒らせるようなことをやってるんじゃないんですかね。 宮ちゃんなんか、あたしが大きくしてやったようなものなんだって昔から言ってましたからね。そんなことを言って歩いたら宮下さん、そりゃ怒りますよ」
 イチコの意図が分かったためか、浅見の舌はなめらかになった。
 「でもいよいよ煮詰まってる感じですね。ほんとは自分名義の公正証書が欲しんだと思うんですよ。三百万にあれだけこだわってましたもんね。あれだって宮下さんにしてもらおうと思ってたんでしょう、結局。デリヘルのことだって言ってましたよ。なんでしてくれないのかしらって。何かまた狙って動いてるんじゃないですかね」
 「何を狙うの、こんどは」
 「わかりませんけど、仲たがいさせて取り込むとか。そのうち宮下さんの悪口をいっぱい吹き込んで来るかもしれないですし。気をつけた方がいいですよ。間に入って壁みたいになる人ですから」
 「デリヘルはしないって最初っから言ってあるはずだけどな。やりたけりゃママが自分ですりゃいいだろう」
 「やっぱりそれじゃないですかね、狙いは。何かして大きい金をつかみたいって言ってましたから。スポンサーがいるんですよ」
 どうせ別れる夫婦なのだからということか。不二子さんがまだ固執していることに憤慨を覚えた。
 「あとひとつだけいいかな」
 「何でしょう」
 「キャバクラのマスターの、知ってるよね?」
 イチコはやはりこれを訊いてみたかった。封印していても始まらない気がするのだ。
 「ああ、覚えてます。ピストルで自殺したという。あれなんか、宮下さんは人殺しなんだってなじみの人には言ってましたね」
 宮下の言ったことと全然違う。一瞬固まったが、
 「うちのが金主だったら話が合うんだよね」
 それだと回収不能になったマスターが責任を取ったということになる。杯を受けてなくても拳銃も手に入り易い環境である。シャブは嗜好の問題ということになろうか。
 「ああ、確かにそれなら納得できますね」
 「うちのが言うにはママがお金を食ったって。そう言ってるんだけどね」
 「ママがまたつまんで歩いたんでしょうかね。宮下さんが奥さんに嘘を言う理由はないですもんね。えっ、それって、最近ですよね、宮下さんがおっしゃったの」
 「そう。今まで言って来たことないんだけどね」
 「やっぱりおかしいですね、それは。絶対ママですよ。何か言いふらして歩いてるんだと思いますね。だってそんな昔の話をねえ、宮下さんともあろう人がほじくり返して言うわけないでしょう」
 イチコも今までそう思って来たのだ。考えたくないからそう思って来たところもある。知ることから逃げている自分を悪いと思ったことはないが、宮下の変貌振りがあまりにも大きかったので逃げるわけに行かなくなったのである。
 浅見の応答は半信半疑だったイチコをほっとさせた。
 
 
FC2 Blog Ranking
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
奈緒さまへ

 奈緒さん、いらっしゃい。
 大爆笑でした。が、次回はもっと喋ってもらいます。
 浅見が牽制をかけている感じが伝わったのならよかったです。この部分どう表現するか大いに悩みましたが、推理小説ではないのでぎりぎりのところまで露出させてます。
 推理好きの奈緒さんなら次回のページで、「コイツが!」となにか見つけるかもですね。
 いつもありがとうございます。
 

紗羅の木 | URL | 2007年10月11日(Thu)23:43 [EDIT]

浅見

今日も浅見。
このじょう舌ぶり。
なんだか、何かを隠しているからこんなにもスラスラとことばがでてくるんでは・・・・・・。
そう疑ってしまうほど、今日の浅見は話しまくっています。
何かを聞かれたくないからこそ・・・・・・。
考えすぎ!?(笑)

奈緒 | URL | 2007年10月11日(Thu)22:05 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。