FC2ブログ

始発駅

「イチコの選択」では大変お世話になりました。無事連載を終えた今、このブログで何ができるのかを考えています。のんびりお付き合い頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ミスキャスト(29)

 話が噛み合わない。イチコはまずそう思った。そして、こんなときのいつもの癖で、黙って相手の話を聞くことをイチコは選んだのであるが、その結果、浅見を宮下に会わせる事どころか、現存の公正証書の話をすることさえも諦めざるを得なかった。
 キャバクラ事件の話の中でシャブの件に一切触れられなかったことが一番の要因だが、宮下の話には大きな嘘があったのである。
 キャバクラ事件が何年度に起きたものなのかは判別していない。が、七年以降十年の間であることは間違いないはずである。
 嘘は事件の発端の部分からあった。マスターの金を食ったのはその当時キャバクラをしていた不二子さん親子だと宮下は言ったのである。いつのまにか母親まで加担していたことになっているのも奇妙だが、事件当時、彼女の母親は間違いなくイチコの知っている場所で雀荘を経営していたのだ。
 「そのママの店ってどこにあったの?」
 念のためにイチコは訊いてみたのだが、この答えも嘘だった。宮下の答えは移転前のスナックがあった場所だったのである。
 イチコが長い間繁華街から遠ざかっているのをいいことに言っているとしか思えない宮下の答えだった。おかげでイチコは宮下にも疑惑の目を向けざるを得なくなったのである。
 この事件のために宮下は今まで怒鳴り回っていたのではないか、怒鳴ることはすなわち、イチコが何かババアから聞いているのではないかという誘導尋問だったのではないか。重要参考人の立場にいたのは不二子さんではなく、宮下なのではないか。或いは共犯の線か。
 そうなると、イヤでも思い出す話があった。いつか浅見が言っていた、百万抜かれたという話である。
 あの話が実は自分に対する追従だったとしたら、とイチコは思ったのだ。大借金のある浅見からすればイチコに付いている方が絶対に得なのだ。そこで不二子さんにかぶせたのではないか。実は宮下が噛んでいるのではないか。
 宮下がシャブの件を一言も言わないということは、確実にからんでいるということに他ならない。こういう場合の宮下が口の堅い男であることはイチコが一番よく知っていた。キャバクラ事件と百万の話は同じ穴から出た匂いがするのだ。
 浅見が地獄の底まで持って行くという話は、これではないのだろうか。宮下さんに殺されるという宮下とは、イチコのことではなく、夫の方かもしれない。不二子さんよりも浅見が何らかの鍵を握っている。イチコはそんな気がしてならなかった。
 実は警察が欲しいのはこの事件に関しての情報であり、今も追っている可能性がある。それは、ここ最近とくに激しく怒鳴っていた宮下の様子から考えても考えられないことではなかった。なぜ今まで思いつかなかったのか、とイチコは臍を噛んだ。今までは不二子さんに金を貸しているがゆえに知らぬ振りをして来たのだが、それが偶然の産物だったことになる。宮下はさぞかしイチコの態度に半信半疑だったに違いない。
 さらに穿った見方をするなら、キャバクラ事件には不二子さんではなく、浅見が噛んでいる可能性もあるのだ。
 知り得る限りの情報を集結させた結果、今の宮下にそんな浅見を会わせるのは危険だとイチコは判断したのだった。
 「これもおまえには伝えとるはずや」
 ほぼ独壇場だった宮下はイチコに同意を求めるように言った。
 「わたしが聞いたのは、ついこの間が初めてだけど?」
 電話の向こうでは口をつぐんだ宮下が、眉を曇らせている。イチコにはそれが見えるような気がした。
 

FC2 Blog Ranking 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
  
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
銀河系一郎様へ

 銀河さん、こんばんは。
 全てを暴いて、曲りなりにも夫だった男を主人公がとっちめるかどうか、ということですが。
 それは多分出来ないです。どういう形で終わらせるのか、どこまでなら許されるのか、未だ迷っています。従って今夜あたりから、さらに更新がもたつく予定です(笑)
 いつもありがとうございます。

紗羅の木 | URL | 2007年10月24日(Wed)10:30 [EDIT]

奈緒さまへ

 浅見が噛んでいることは、彼のこれまでの言動から推測できるのですが、これをかき回していい結果になるかどうか、ですね。浅見を参考人として引っ張ってもらえばすぐ吐くでしょうが、そこまでイチコにさせるかどうか、どういう終わり方がよいのか、管理人として迷っています。
 いつもありがとうございます。

紗羅の木 | URL | 2007年10月24日(Wed)10:22 [EDIT]

少し推理が当たってたかも。
シャブの話はちょっと素人ぽくないから、不二子の創作ではなく、宮下が噛んでると思ってたんですよ。
でも具体的にどうかは沙羅の木さまの筆を待ちます。ポチッと。

銀河系一朗 | URL | 2007年10月23日(Tue)23:55 [EDIT]

やはり、浅見が絡んでくる感じなんですね。
問題はどの程度の”秘密”を抱え込んでいるのか。
そして、それを不二子は知っているのか。
事態はお金を回収するだけではすまない方向に向かう可能性を秘めてきたのかも・・・・。

宮下・・・・はいてしまえ(笑)

応援ポチット

奈緒 | URL | 2007年10月23日(Tue)23:38 [EDIT]

ぬこ&えふぃ様へ

 ぬこさん、こんばんは。
 ここまで来ると何をやっても無駄かもしれません。他人はともかく、自分の男にはカッコ悪くてもウソはついてもらいたくないものです(笑)
 すでに完結が近いのですが、更新に手間取っています。回収の手際の悪さが原因なのですが・・・・。
 先ほどそちらにお伺いしたところ、HNがデカデカと載っているのでびっくりしました(笑)
 ここのサイトは先が未定なのです。これだけはいつも口癖のように言っております。(終ったら逃げ出してよそでひっそりしたいとか、いろいろ思っています。が、当分の間、閉鎖はしない予定です)
 そういうわけであまりお役には立てないかもしれませんが、こちらからも張らせて頂こうと思っています。いつもありがとうございます。

紗羅の木 | URL | 2007年10月23日(Tue)23:33 [EDIT]

んーむ、宮下も一腹抱えていたんですね…
長年の付き合いで相手のことがわかるだけに嘘と真実の隙間風がぶるぶる寒いですな。

信用できるのは人ではなく情報だけというのが不利な感じです。
イチコの判断で事態はどう動くのか…

N&E | URL | 2007年10月23日(Tue)20:47 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。